大学生専用アプリDttoの口コミと評判! 大学生との出会いがある?

インスタでDttoを紹介しているアカウントがあったけど、使うべきなのかな

使ってみた感想を正直にレビューするよ。

スポンサーリンク

Dttoとはなにか

Dttoとは大学生限定のSNSで、オンライン授業が増える中、自分の大学と他の大学との交流を作るために生まれたアプリ

台湾で開発されたアプリDcardの日本版で、台湾では9割の人が使っているみたい。

今は首都圏の12大学しか入れないのですが、これからどんどんサービスを広げていくそうです。

登録に必要なもの
・学生証
・大学のメールアドレス

使っている人が大学生という親近感が海外で大人気になった理由だといわれています。

スポンサーリンク

Dttoは入れるべき?

サービス自体は充実しているのですが、利用者が少ないのでもう少し拡大してから入れるのもありだと思います

首都圏の12大学しか本登録できない
⇒ 利用者が限られてしまっている

しかし、学校に行けない大学生が情報収集する場所、出会いの場所として使うにはぴったりな場所になっています。

海外では既に成功しているアプリなので、今後日本でも広まる可能性は高いと思います。

流行を知る意味で使っている人が多いみたい!

スポンサーリンク

Dttoの機能・できること

Dtto / ディット | 大学生限定のSNSアプリ公開記念ムービー 60秒ver.

掲示板で気軽に意見共有

掲示板のカテゴリー
・芸能
・美容ファッション
・グルメ
・恋愛
・勉強
・学校生活
・内緒話など

匿名で発信できるので相談する目的で使っている人も多いように感じます。

掲示板例

バイトの面接で着る服をスーツかオフィスカジュアルかどうすればよいか悩んでいる

解答

業界による違いはわからないけど、スーツで失敗しないはず

友達はカジュアルに行っていたからカジュアルでもいいと思う!

後は、自分の意見を共有して、同意を求めることもできます。

掲示板例

明日から対面増えるけれど、普通に辛くありませんか?一回オンライン授業に慣れると大学に行くのが面倒くさいです。

解答例

起きてすぐに受けられる授業と比べるとやっぱりつらいね

宣言中も週に3,4回対面授業会ったからあんまり変化を感じない

ネットでは聞きづらいこともある程度限定されたコミュニティでは聞けるという人もおおくなっています。

同じ大学生が答えてくれるのが嬉しいよね!

出会いの部屋

毎日0時に1人だけ出会うことができるマッチングアプリのような制度。相手が大学生のため、大学生同士の出会いを期待できる

他のマッチングアプリと大きく違うところは、1日に1人とだけ出会うことができるということです。

毎日このために、アプリを使う人もいるみたい。

機能を使うには
1日1会用の写真をアップロードする
・趣味を書く
・特技を書く
・他のユーザーに知ってもらいたいことを書く
・これまでの体験を書く

各項目、20字以上書けばよいので負担は大きくありません。

ちょっとした出会いの場、そして相手も指定された大学生であるということで安心して使うことが出来るのです。

ちなみに私は怖くなってしまってやめましたが、3つの項目を書くことで、0時に人に出会うことができます。

大学ごとの掲示板で質問をする

大学ごとに掲示板があるので、自分の大学で何が起きているのか知ることができます。

例えばワクチン接種のことなど、自分では気づかないことであっても誰かがリマインドしてくれるのが嬉しい所です。

掲示板をフォローしているのも同じ大学の人
⇒ 高確率で回答が帰ってくる!

他にもゴールデンウィークに何するのか、授業料の期限はなど、ざっくばらんに話しています。

Dttoのメリット

プライバシーがしっかりしている

学生証の提出が求められるものの、アカウントに付与される情報はニックネームと大学名のみになっているので、身バレをすることはありません。

そのため、安心感とプライベート感があります。

過激な投稿や荒らしがないというのも特徴の一つです。

出会いの場になる

海外版DttoのDcardは「より多くの友達と知り合える手段が欲しい」というスローガンのもと、リン・ユーチンが大学生だったときに開発したものになっています。

海外では出会いのツールとして使っている人が多いみたい。

大学生同士のコミュニティで安心できる出会いを探すことができます。

他のSNSに比べて年齢が近い

交流できるユーザーの年齢が近い親近感や安心感が選ばれる理由になっています。

インスタ:他の友達の近況を知れる
Dtto:大学生の間での流行りを知れる

掲示板の人気タブで周りの人の考えをのぞくことも楽しいです。

口コミ・評判・レビュー

AppleStoreではレビューが3.1となっていて、5と評価している人が4割、1をつけている人が4割、他が2割になっていました。

意見が2つに分かれているよ!

やはり、登録が許可されていない大学生からは厳しい意見も多かったように感じます。

このアプリを利用させて頂いている大学生です

コロナ禍という事もあり、オンラインでしかも匿名可能で繋がれるこのアプリは実用性が高く性能も申し分無いと感じています。

ただ、自分は九州の大学生で現状都内の有名大学しか登録などがされていない為アプリを入れたは良いもののほとんど利用出来ない本末転倒な状況です笑

先述した通り性能は申し分無く九州での需要も高いと思われます。是非地方の大学の登録等よろしくお願いします!!

期待を込めて☆5付けさせて頂きました

ーーApplestoreから引用

掲示板に書かれた情報の信頼度が低い、というか、大学詐称してる人いるんじゃないか?ていうくらい事実とかけ離れているものもある。こういうアプリの代わりはいくらでもあるので、わざわざこれを使う必要はない。

ーーApplestoreから引用

結構、辛口のレビューもあったので、1度レビューを参照してみることをおすすめします!

まとめ

今回は大学生向けのアプリについて紹介しました。

賛否両論のアプリですが、これから大きくなっていくことは間違いないです。

少しでも興味があれば、会員登録は無料になっているので、登録してのぞいてみるのもよいかもしれません!

コメント

タイトルとURLをコピーしました