今話題のラジオ配信アプリ『スプーンラジオ』とは? 口コミと評判を紹介!

YouTubeの広告でもよく流れてくるスプーンラジオってどんなもの?

音声のみの配信に特化してて、誰でも手軽に配信できるアプリだよ。

スプーンラジオのユーザーは既に全世界で2600万人を超えています。配信者になるのに審査が必要なVoicyに比べて匿名で気軽に配信ができるのが特徴です。

今回はスプーンラジオとはなにか、その特徴やメリットを紹介していきます。

スポンサーリンク

スプーンラジオとは

person holding AC receiver

スプーンラジオとは顔出しなしのラジオアプリ。映像での配信はなく、誰でも気軽にリスナーとつながることができることから人気を誇る。

スマホにいれるだけで誰でも簡単に配信をすることが出来ます。

視聴するだけであればアカウントを作成する必要はないし、アカウントを作成すれば簡単に配信をすることも可能です。

投げ銭としてスプーンラジオで配信するとお金をもらえることもある
⇒ 若い世代を中心に利用者が増えている

>>スプーンラジオのダウンロードはこちらから

スプーンでできることとは

スプーンラジオでできることは主に4つに分かれています。

配信者:LIVE・CAST・TALKで配信
リスナー:カテゴリーから音声を聞く

それぞれに特徴があるので、以下で説明していきます。

LIVE

ライブとは配信者がリアルタイムでコミュニケーションをとることが出来る双方方コンテンツ

音声のみの配信で1回につき2時間まで配信することが出来ます。

コメントボタン:タイムラインにコメントを書ける
フリーズボタン: コメントやハート、アイテムの受付をやめる
ミュートボタン:自分の声を聞こえないようにできる

ライブでリアルタイムで配信者とリスナーがつながれるので、親近感がわきやすすくなっていますが、配信者は噛んだり沈黙がないように気をつけないといけません。

CAST

キャストは自分の録音した声を配信するコンテンツ

ライブではないので、自分の音声ファイルをアップロードすることが出来ます。

自分のライブ配信を後でも見返せるようにキャスト配信する人も多いよ。

TALK

TALKは誰かに言ってもらいたいセリフのリクエストしたり、皆に質問をして音声コメントを残すコンテンツ

ボイス掲示板ともいわれ、声で多くの人と交流するのがTALKになっています。

質問例
・皆さん何していますか?
・今日の晩御飯は何でしたか?
・好きな歌手は誰ですか?

基本的にたわいもない会話がなされていることがほとんどです

スプーンラジオに向いている人

①ラジオを聞くのが好きな人
②少しお金を稼ぎたい人
③顔出しをしたくない人
④お金をかけたくない人

ラジオを聞くのが好きな人

寝る前に映像を見ると寝つきが悪くなる
⇒ 寝れないときはスプーンで音声ラジオを聞く

アプリで寝落ちタイマーをして、そのまま寝てしまうこともある!

私の母は料理や掃除をしながら聞くことで時間の有効活用に繋げているようです。

多くのユーザーがいるので、自分の聞きたい内容や好きな配信者を見けられます

少しお金が稼ぎたい人

スプーンには投げ銭と言ってリスナーから有料アイテムやギフトをもらうことが可能。ライブ配信などで小遣い稼ぎをすることができる。

スプーンは10スプーンが120円で購入できて、たまったスプーンもスプーンストアで換金することも可能です。

稼げるようになるには配信を継続して行い、固定ファンを作ることが大切になっているよ。

顔出しをしたくない人

顔出しなしのメリット
・編集しなくてよい
・どこからでも配信できる
・プライバシーを守れる
・アンチがつきにくい

YouTubeとなるとほとんどの人が顔出しをして動画を撮ります。そうなると有名になるにつれてアンチコメントがつくこともさけられません。

スプーンは一律で顔出しの配信がないので、安心して始めることができます。

お金をかけたくない人

スプーンラジオでは会員登録が無料であるし、スマホ1台で音声を取ることができるので初期費用がかかりません。

複雑な知識や特別な機器が必要ないので、お金をかけずに配信を楽しめます。

スプーンラジオの魅力

black condenser microphone

①操作が簡単
②ライブ配信が常にやっている
③寝落ちタイマーがある

操作が簡単

私もアプリをダウンロードして使ってみたのですが、画面がわかりやすく構成されていてすぐに始めることが出来ました。

定期的にアプリのアップデートも行われているので、使いやすいです。

ライブ配信が常にやっている

ユーザーが多い
⇒ どの時間にアプリを開けてもライブ配信がやっている

ライブを聞くと皆のコメントが流れてくるし、リアルタイムで誰かと同じ時間を共有できているのが感覚が良いです。

1人暮らしの人は誰かとつながっている感覚が安心感になるみたい。

寝落ちタイマーがある

夜になると心地の良い音声の人が増えてきます。寂しさも消えるし様々な人と交流できるのがスプーンラジオの良い所だと思います。

寝落ちタイマーが設定されている
⇒ そのまま寝落ちしても音声がちゃんと途切れる

スプーンラジオのデメリット

配信を聞く人が少なめ

有名人のインスタライブになると何万人もの人が視聴していますが、スプーンラジオでは多くても50人くらいの人しか視聴していません。

アクティブな利用者が少ないのかも。

スプーンの配信をしてもリスナーが0人である事はよく聞く話です。

顔出しがないから親近感がわかない

インスタライブをしている人は知っている人であったり、普段から応援しているインフルエンサーになっているので見たいという気持ちになります。

しかしスプーンラジオは顔出しがないので固定的なファンを作ることや、誰かのファンになりたいと思うことが少ないです。

面白さに欠ける

YouTubeのように動画ではないので、動画配信サービスが好きな人には物足りません。

誰でも配信することが出来る
⇒ トークが下手な人も多く、聞き心地が悪いこともある

もし有益な情報を得たいのであれば、Voicyをおすすめします。Voicyでは配信者になるには必ず審査があるし、みなテーマに沿って配信しているので無駄なトークがありません。

スポンサーリンク

スプーンラジオの口コミ

スプーンで出会った子から手紙をもらった、配信していてよかった。
スプーンを聞きながら寝落ちするのが日課。夜中でも皆がいて、さびしくならないのが嬉しい
仕事終わりにアーカイブ聞きながら歩くといやされる
ハートだけでなく、スプーンもくれるから嬉しい。これからも頑張ろうとおもえた。
暇だからスプーン聞いたけどつまんない
急に静かになったと思ったら急に声がでかくなってすごく不愉快だった。
コメントが打ちづらくてとても困る
求めている声にたどり着くまでが大変。わざとらしい声も多くて嫌だ。

カテゴリーから自分の興味のある分野を選ぶことができるようになっていますが、それでも自分の心地よい声が見つからないなどの問題があるようです。

配信者の中には中学生もいるようで、匿名で顔出しがないことから幅広い人に利用されていることがわかりました。

スポンサーリンク

まとめ

今回はスプーンラジオについて紹介していきました。無料で、さら会員登録しなくても簡単に聞くことが出来るので、私の周りでもスプーンラジオをインストールしている人は多いです。

少しでも興味があればぜひスプーンで自分のお気に入りの声を見つけたり、他の人と交流してみてください。

>>スプーンラジオのインストールはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました