エヌケンインスタ研究室のサロンに参加したレビューと口コミ インスタ運営を本気で行いたい人は入るべき?

エヌケンって何?サロンって?

エヌケンはインスタのフォロワーが28万人いる会社員。インスタ運営のノウハウを学ぶサロンをしているよ。

インスタグラマーの先駆者で確固たる地位を築き上げているのが、エヌケンさんです。

2020年の11月に始まったばかりのサロンはすでに3000人の会員がいるという人気ぶりになっています。

私もインスタ運営を始めたとき、右も左もよくわからない状態だったので、エヌケンのサロンに1か月入ってみました。

今回は入ってみたメリットと注意すべき点を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

エヌケンサロンの活動内容

・インスタ運営に関する記事が読める
・Facebookを使って質問できる
・動画コンテンツが見放題
・インスタのロードマップを読める
・インスタライブの見逃し配信

週に2回新しい記事が更新され、Facebookの質問部屋は毎日3件ほどのサロン生からの質問が投下されるので、毎日アクティブなサロンになっています。

インスタのアルゴリズムが公開されていない中、ハッシュタグ分析やインプレッションのあげ方など有益な情報を得られることができるのが特徴です。

スポンサーリンク

nkenサロンのメリット

brown fishing rod

①インスタの有名人が多く参加している
②ブログ記事がわかりやすい
③質問対応が良い
④動画コンテンツが充実している
⑤仲間が得られる

インスタの有名人が多く参加している

エヌケン以外でもインスタで成功している人が多く参加しています。

・ゆっけ。さん(フォロワー14万人)
・ericaさん(フォロワー10万人)
・たい。さん(フォロワー5万人)など

エヌケンのサロンに入って1万人を超えるインスタグラマーになった人は多く、その人たちからのアドバイスや経験談を聞けるようになっています。

サロンに入って伸びた人の成功例が載っているので何がいけなかったのか、何を改善したら伸びたのかなどを知れます。

成功例が示されていて、サロンを信用できる!

ブログ記事がわかりやすい

サロン内の記事は50を超えていて、インスタ初心者や上級者にかかわらず有意義な情報を得ることが出来ます。

コンテンツの例
・保存が伸びるコンテンツの作り方
・外部露出のロジック
・領域選定の決め方
・賢いストーリーの使い方など

分かりやすくまとまっているし、コンテンツの内容も濃いのでインスタ初心者、上級者関わらずとても有意義な情報が多いです。

1つずつ内容が濃いのでノートをとるべき!

質問対応がよい

毎日Facebookでいろいろな人が質問をする
⇒ 1日もたたずにエヌケンや他のサロン生からの返答をもらえる

毎回の質問に対して5件くらいの丁寧な答えが書いてあります。

質問内容
・データの解析
・投稿の方針のアドバイス
・伸びない理由など

人の質問がオープンになっているので、自分もそれをみて学習することが出来るのが良いところです。

動画コンテンツが充実している

YouTubeを探すともちろんインスタの運営用の動画はたくさんありますが、エヌケンの動画は内容が濃くなっています。

YouTube:大衆向けに楽しく、わかりやすく
エヌケン:サロン生向けに難易度が高い

楽しい動画を求めているのではなく、ためになる動画を求めている人はエヌケンの動画をおすすめします。

仲間が得られる

自分と同じようにインスタの運営を頑張っている人がサロンには加入しているので、モチベーションアップにつながります。

他の人のインサイトも載っていて、人の質問を見ながら自分も一緒に成長していけるのが良いところです。

スポンサーリンク

nkenサロンで注意するべき点

man standing while wearing black jacket

①レベルが高い
②基盤が出来ていないと難しい
③Facebook運営が合わない

レベルが高い

Facebookの質問部屋ではサロン生が自由に質問をしてよいと先ほど紹介しましたが、そこで質問をしている人は何千人もフォロワーがいる人が多かったように感じます。

そのためインスタ始めたてでフォロワーが少ない人が質問をするのにはデータも少なく敷居が高いように感じました。

基盤ができていないと難しい

サロンではインスタの伸ばし方を教えてくれる
⇒ 1からデザインや文字入れを学ぶのがメインではない

人のデザインをパクることはできないので、デザインづくりの部分やインスタの操作方法などの基本的なことは自分でマスターしておく必要があります。

インスタのコンサルをしてくれますが、1からコーディネートしてくれるわけではないのを覚えておきましょう。

ある程度ファンがついてから伸び悩んでいる人が入るのがおすすめ!

Facebookアカウントが必要

サロンに入るにはFacebookが必要になるのですが、サロンのためだけに新しいアカウントを作るのも微妙だったので自分のリアルアカウントを使いました。

自分の顔写真と本名でFacebookを使っている
⇒ 質問しにくい要因につながる

また、Facebookは友達の投稿とインスタサロンの通知が多くなって必要なものを見落とすことがあったので、匿名性の高い専用アプリができると嬉しいです。

月額、入会方法

月額は税込み2980円になっています。

申し込み方法
①入会ページからクレジットカード決済をする
②公式ラインを追加して、Facebookへの招待URLを送ってもらう
③専用のFacebookへの参加申請をする

口コミ

シェアされている資料が有益なので、やみくもにnote買うよりサロンに入会する方がお得!
すごい人たくさん集まっているし、得た知識を実践で活用すればスキルも上がってよい!
他の人に刺激もらって、モチベーションが上がるから頑張れる!
サロンにはフォロワー1万人越えの限定コミュニティが存在して少し嫌な感じ

まとめ

今回はエヌケンのサロンについて紹介していきました。

最近はインスタで成功して収入を得る人も多く、一般人でも顔出しなしでも何万人ものフォロワーが増えたらと思うと夢があります。

インスタ運営に興味がある人がいたらぜひ調べてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました