暇は素晴らしいこと? 成功者になるには暇からアイディアを得るべき!

私は大学1年生の時は毎日の3つくらい予定が入っていて、シフトをどうにかずらさないと友達とのランチの予定も入れられないくらい忙しい生活をしていました。

実際に毎日バイトと学校と部活の往復で自分の勉強をすることもなければ何かに挑戦することもありませんでした。

大学2年生は私にとって大きな転機だったと思います。

コロナの影響で毎日が暇になって、いろいろなことに挑戦することができました。

今回は暇のメリット、暇なときにやりたいことについて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

マナブさんから学ぶ暇の素晴らしさ

マナブさんはタイを拠点にしているフリーランスで働くブロガー。ブログやユーチューブで年間で1億円を稼いでいる

マナブさんの満足することを知らずに常に新しいことを挑戦している点を尊敬しています。

マナブさんのユーチューブに『フリーランスは、暇人になれ』というタイトルの動画があるのですが、それがとても興味深いです。

フリーランスは、暇人になれ

動画で述べられていること
・暇である方がアイディアが浮かぶ
⇒ 成功をつかみやすい
・稼働率を60%未満にして40%を暇にするべき

普通の人には難しいことですが、暇である事が成功につながると述べられています。

スポンサーリンク

暇なときに役立つもの

white ceramic mug with coffee on top of a planner

①ノート
②お金
③カフェ

ノート

暇なときは予定がないので、自分で予定ややることを書き出すようにしています。

暇だとついついのらりくらりと過ごしてしまいがちですが、一日の中で暇な時間とノルマをする時間を分けるようにしています。

私の暇な日のノルマ
・インスタ、ストーリー投稿
・ツイッター更新
・ブログ更新orリライト
・ブログ下書き
・英語勉強
・筋トレ、体幹

やりたいことリストを書くことで行動力ややる気がわいてきます。

最低限のことが終わった後は自由に暇な時間を過ごしています。

お金

暇なときは自己投資にお金を使いたくなります。

自己投資例
・資格勉強の教材
・プログラミングスクール
・美容など

暇な時間に自分と向き合う時間を作ることが大切な気がします。

カフェ

暇でずっと一人で家にいると腐ってしまいます。

そんな時はカフェに行って作業するのがおすすめです。カフェに行くとほかの人の刺激を受けられるし、アイディアも湧いてきます。

場所代だと思えばコーヒーも高くない!
スポンサーリンク

大学生が暇な時間を使って挑戦したこと

brown wooden i love you wooden table ornament

1度目の緊急事態宣言で始めたこと

・ブログ
・ツイッター
・筋トレ

3月の緊急事態宣言では予定が全てキャンセルになったので、最初のほうは暇を喜んでNetflixを見たりゴロゴロ家で過ごすことが多かったです。

それに飽きて自分が何をしているのかがわからなくなり、1か月ほどたってからブログを始めました。

ブログを始めることで新たなコミュニティに参加することができました。

2度目の緊急事態宣言で始めたこと

・インスタグラム
・資格勉強

正直、1日あってブログを書き続けたら疲れてしまうし、下書きが増える一方でした。そこで考えたのが他のSNSです。

インスタを始めた理由
ブログの流入元が増えれば収益も増えるのではないかと考えたから

また、今は将来のために英語の試験の勉強もしています。

これらのことは本当に暇でないとやろうとも思わないし、するというアイディアも浮かばなかったと思います。

緊急事態宣言がでて暇になったことで自分と向き合い、自分が何をしたいのかを深く考えることができました。

暇な時間にやりたいこと

opened book on grass during daytime

マナブさんのように暇な時間を全て使ってアイディアを出すことも必要だしそれ以前に必要なことは教養を深めることだと思います。

そのため、暇な時間の有効的な時間の使い方を紹介します。

映画鑑賞で視野を広げる

忙しいとなかなかできないのが映画鑑賞になっています。私はネットフリックスとアマゾンプライムに加入しているので、ベストセラーの映画をよく観ています。

映画鑑賞をする
⇒ 知識や教養が増えて話題が増える

海外のドラマは英語の勉強にもなるのでおすすめです。

読書をする

成功している人であっても読書を日課にしている人は多いです。

ビルゲイツは1週間に1冊のペース、マークザッカーバーグは2週間に1冊のペースで本を読むと誓っている。

本を読むことで人からたくさんの情報を得ることが出来るし、自分のアイディアの引き出しとなる!

断捨離をする

断捨離は時間のある時にしかできません。掃除をすることで心がきれいになるし、判断力がつくようです。

一度断捨離を始めると部屋の整理だけでなく、自分の心の整理にもつながります。

心の整理をするとアイディアが浮かんでくる!

まとめ

今夏は私の暇な時間の過ごし方を紹介していきました。暇だとすることがなくて疲れてしまうかもしれませんが、暇こそ自分が成長できるチャンスだと思っています。

暇な時間に自分と向き合って有意義な時間を過ごせるようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました