ゴシップガールで英語力を伸ばすには? 見るだけで英語が喋れるようになる勉強法

英語を勉強するのであれば楽しく勉強したいです。そこで今回紹介するのはゴシップガールを使った英語勉強法です。ゴシップガールは2007年から2012年にかけて放送されたアメリカのテレビドラマです。

私は高校生の頃に毎日1エピソード見ていました。ドラマの中の生きた英語を学び、アメリカ留学に生かすことができました。英語を楽しく頑張りたい人はこの記事をぜひ読んでみてください。

スポンサーリンク

ゴシップガールってどんなドラマ?

ゴシップガールはニューヨークの名門私立高校に通う高校生の間に毎日流れるゴシップによって、友情関係や恋愛をかき乱れていく様子を描いた学園ドラマ

マンハッタンの高級住宅街に住む上流階級の高校生の生活を描いたもので、ドラマチックなストーリー構成がやみつきになります。

キャストはブレイク・ライヴリーやレイトン・ミスター、ペン・バッジリーなど有名な美男美女で構成されています。1話は40分程度で、シーズン6まであります。

スポンサーリンク

ゴシップガールが英語学習に向いている理由

Fichier:Gossip Girl cast at Seeds of Peace 2009.jpg — Wikipédia

①高校生の日常会話がわかる
②長続きする
③ドラマを見る手段が多い
④会話のスピードがはやい
⑤発音がきれい

高校生たちの日常英会話がわかる

ゴシップガールは高校を舞台にしたドラマになっています。そのため、日本の英語教育では習わない省略した言葉や、少し行儀の悪い言葉も出てきます。

留学に行ったら高校生の会話はきれいな言葉と正しい文法常に使っているわけではないので皆の会話についていくにも、アメリカの高校生がよく使っているフレーズや単語は覚えておく必要があります。

ゴシップガールを見ていると高校生の生きた英語が自然と身につく!

長続きする

ゴシップガールはストーリー性があります。ストーリーが進むにつれてキャストが成長していく姿も見逃せません

英語学習もつまらなかったら長続きはしませんが、美男美女が繰り広げる波乱万丈の高校生活に知らない間に感情移入してしまいます。

一話が40分前後であり、見る時間を確保するのも負担にならないのもよい!

ドラマを見る手段がたくさんある

アメリカでも絶大な人気を誇っているため、Netflixでもアマゾンプライムでもhuluでも見ることができます。また加入していなくてもブックオフでDVDが売られているし、TUTAYAでも借りることができるので思い立った日には見始ることができます。

会話のスピードがはやい

アメリカの高校生は会話のスピードがとても速いです。それについていくには耳が慣れていないと難しいです。大人や子供はゆっくりしゃべるのですが、高校生は早口言葉のように喋ります。

留学中は早いテンポの会話に自分もリズムを乱さずに入る必要がある。
⇒ゴシップガールで速さに慣れることがとても大切になる!

発音がきれい

アメリカのNYで撮影されたものになりますが、役者の発音がとてもきれいで聞き取りやすいです。シャドーイングやディクテーションなどをすることでも自分のスピーキング力が上がると思います。

スポンサーリンク

ゴシップガールを見る上で注意すること

File:Outside the Metropolitan Museum Of Art (5893442271).jpg ...

①ドラマを楽しむこと
②必ずけいぞくすること

英語をストレスと思わずに楽しむこと

最初から英語が全て理解できる人はいません。英語が理解できずにストーリーを楽しめないのであると本末転倒です。

もし難しかったら最初は日本語字幕にして内容をつかみましょう。2回目から英語字幕にすることで分からなかった単語や会話が聞こえてくると思います。

必ず継続すること

他の科目の勉強でもスポーツでも言えることですが、継続が大切になります。3日坊主だと意味がありません。

1日の中の40分間を確保して毎日見続けるようにしましょう。毎日見続けることで自分の知らないうちに英語が身についています。毎日英語のドラマを見ていると、とっさの一言に英語が出てくるようになると思います。

電車の中でもみれる!
Netflixはダウンロード機能もあるので、電車の中や隙間時間にも見ることができます。40分間集中してみることだけでも英語力は十分伸びるはず

もっと楽しむ番外編

①ゴシップガールの聖地巡り
②ファッションを真似する

ゴシップガールの聖地巡り

ニューヨークに旅行をした時に、ゴシップガールの聖地巡りをしたのですがとても楽しかったです。

撮影場所を訪れると役者と同じ景色が見えた気がして、もう一回ドラマを見返したくなりました。ドラマの見方も随分変わって2度楽しめます。

ニューヨークではゴシップガールファンのためのバスツアーも用意されているようなので参加するのも面白いと思います。

ファッションを真似する

ゴシップガールは服装がとてもおしゃれです。ドレスから私服まで流行の最先端を行くニューヨークスタイルでとても豪華でかわいいです。着こなし方も上手でお手本になります。

メイクもキャストによってさまざまで、真似したくなる部分が多い!

まとめ

今回はゴシップガールを使った英語勉強法を紹介しました。高校生だけでなく幅広い年齢層の人が楽しめるドラマになっているので、興味があったらぜひ見てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました