【初心者向け】Netflixで英語を楽しく学ぶ勉強法! Netflixだけで夢の高校留学を実現できた!

英語の勉強法は人それぞれです。私は中学生のうちに多読や多聴を行い、英語に多く触れることによって自然と英語がと得意教科になりました。高校生になって自分の好きな英語を学ぶだけでなく、実際に使いたいと思って留学を決意をしました。

今回は私が留学中(留学前)に実践していた英語勉強法の1つであるNetflix を使った英語の勉強について書きます。

スポンサーリンク

Netflixとは 

Netflixは、世界190カ国で1億3000万人の会員が利用する月額定額制の、動画配信サービスです。映画だけでなく、オリジナルシリーズのテレビ番組や、ドキュメンタリーなどの動画を見ることができます。コロナウイルスの影響でも日本の利用者が急増しています。

Netflixでは、アメリカの映画だけでなく、韓国、日本の映画とアニメ、ドラマも充実しているため、見るものに困ることはないでしょう。

暇なときはネットフリックスをベッドで見るのが好きだよ

価格はどれくらい?

選べるプラン内容
・ベーシックプラン
・スタンダードプラン
・プレミアムプラン

ベーシックプラン(月額 800円)

1つのアカウントから同時に見ることができる人数は1人で、最も低価格です。パソコンでもきれいな画質で見えてるので私はこれで十分だと思います。

スタンダードプラン(月額 1,200円)

同時に見ることができる人数は2人で、HD動画を見ることができます。

プレミアムプラン月額 (月額1,800円)

同時に見ることができる人数は4人で、HD動画や、4K動画を見ることができます。

私の家族は5人でベーシックプランです。オリジナル作品もとても多く、期間限定で公開される映画もあるため、あまり高い印象は受けません。

スポンサーリンク

Netflixがおすすめな理由

継続しやすい!

英語を習得するのにかかる時間は3000時間と言われています。学校を卒業してから、英語の勉強にさける時間も少なくなってしまうと思います。

単語帳を開いて勉強したり、リスニング教材で勉強することを毎日続けられるのは一部の人に限られると思います。そこで、Netflixを使って勉強時間を確保することが早道になるということです。

友達との共通の話題作りに最適

アメリカの高校生のNetflix の登録率は100パーセントといってもよいほど、学校でもみんなの話題に上がります。

また、日本でも友達の8割以上はコロナの自粛期間を経て登録したといっていました。友達と楽しく共通の話題で盛り上がるためにも有名作品は押さえておく方がよいと思いました。

スポンサーリンク

Netflixを使った勉強法

同じドラマを何度もみる

watching netflix | watching netflix Credit www.quotecatalog.… | Flickr

娯楽のためだと思ってみるよりも、英語の勉強だと思ってみる方が意識的に英語を聞き取ろうとするため勉強になりました。意識して見ないと、知らないうちにドラマが終わっていることがあるので、英語を少しでも多く吸収しようとする姿勢が大切です。

そして何度も同じエピソードを見ることをお勧めします。そうすることで頻出される単語を覚えたり、自然と英語が頭に入ってくるようになります。

1周目は英語音声、日本語字幕

まず1周目は、英語音声と日本語字幕で見るのが良いと思います。日本語字幕を追っているだけになってしまっても大丈夫です。誰でも最初から英語で全てを理解できるわけではありません。

1周目は割り切って日本語でストーリーを理解することで、2周目から効果的に英語を学ぶことができます

2周目は英語音声、英語字幕

2回目に英語音声と英語字幕で見ていました。ストーリーを覚えてから英語で見ることによってストーリー理解のために頭が働く必要がなく、多くの英語が聞き取れます。また、わからない表現があっても気にせずに見続けましょう。1つでも新たな発見があれば良いのです。

これ何回も聞くフレーズだな、とかこの単語聞いたことある!でもなんでもいいよ

3周目は気になるところをメモ

3周目では、気になった表現をメモします。特に、留学を考えている人などは高校生のドラマなどがおすすめです。アメリカ人もドラマと同じような表現を使うことがとても多いです。

参考書では習うことのないスラングや、省略方法があります。okay1つにとっても、sureやno problemなど様々な言い方があります。日本人からは全て同じ意味であっても、受け取り方や丁寧さが異なります。時と場合を使い分けた英語を学ぶことができると思います。

3周目からは見たことがあるけど、わからない単語は辞書で調べていました。書き留めて、自分だけの単語ノートを作るのも良いと思います。

何度見ても効果あり!

同じドラマや映画を何度も見ても意味はあります。飽きっぽい人は、3周したら次のドラマにいってもよいし、セリフを覚えるくらい見ても良いと思います。

私は飽きっぽいので色々なドラマを見ますが、時間が経ったら同じドラマに戻ってくることが多いです。時間が経つと、また新たな視点で多くの発見があるので面白いです。

洋書とNetflixを使った勉強法

book, coffee, cup, reading, food, spoon, chocolate, sunset, boats ...

多読は英語の勉強において重要でした。受験英語の長文や、留学中に課される英文課題対する抵抗がなくなり、読むスピードも速くなります。日本語でも共通していますが、本をたくさん読む人は、自然と文を書くことも上手になりライティング力もとても向上します。

有名作品を原書と映画で楽しむ

Netflixでは、本が映画化されたものをお勧めします。私は映画を見て、ストーリーをつかんでから本を読むのが好きでした。

本だけを読むと、登場人物の名前がなかなか覚えられなくて、気づいたら文字を追っているだけになってしまうことがよくあったのですが、映画を先に見ることで英語を理解しながら読むことができるようになりました。

本とNetflixを交互に見ることで効果大

私がアメリカにいたときに実践していたのは、映画を30分ほど見て、それに該当する本のページを読んだ後、再び映画の続きを見て、該当ページを読むことを繰り返す方法です。

飽きっぽいため、本を読み続けることや映画を見続けることをできない私には最適でした。いつも映画の続きを早く次を見たくて必死で本を読んでいました。

児童書などにも映画化されたものが多くあります。見たい映画をNetflix で探してから原書を図書館で探せばすぐに見つかり、また本が映画化されるのはベストセラーや有名作品だけなので、はずれがありません。

おすすめの一冊

初心者向けにお勧めの本とNetflixを紹介すると、”The Giver”という本です。この本は多くの賞を受賞したベストセラーの児童書になっています。

私は留学に行ったときに一番にホストマザーに勧められた本と映画です。映画になるとクオリティが落ちるといわれていますが、この映画はとても感動するもので何回も見ました。

物語の舞台となる「コミュニティー」は犯罪、飢餓、悩み等のないユートピアのようである反面、規則が多く、人々が強い感情を表すことのない奇妙な社会である。一見平和な管理社会の恐ろしさ、異常さが読者と主人公のジョーナスの目に段々と露になる構成となっている。(Wikipediaから引用)

近未来のファンタジーになっていて読んでいるうちに引き込まれていきます。学習する最初の一冊に悩んだらぜひ読んでみてください。

まとめ

英語の勉強の仕方は多種多様です。楽しく英語力を伸ばす方法はいくらでもあるので、自分に合った方法で勉強ができると良いと思います。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました