VSCO Grilとは? 海外ティーンが熱狂したトレンドが日本にも近々上陸?

VSCOというアプリを知っている人は日本でも増えてきています。

私がアメリカに留学していた2019年にはアメリカの高校生の間でVSCOはインスタと同じくらい愛用されていました。

2019年にはVSCO girlという言葉がトレンドになって多くの高校生がVSCO girlに憧れて写真を撮っていました。

2020年になって段々と日本でもVSCO girlが身に着けていたものが流行してきたように思います。そのため、今回はVSCO girlとは何か紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

VSCO girlとは

VSCO girlは特定のものを身に着けて、お洒落な写真を撮り、それをSNS上に発信していく女子のこと

過度なメイクはせずにナチュラルな日常を写真に収めていきます。そのため着ている服もオーバーサイズのTシャツでダボっと着こなします。

写真はビンテージ風でフィルムカメラで撮ったような写真を目指します。

#vscogirlとインスタで調べると200万件以上の検索結果が出てくる!
スポンサーリンク

VSCOとは

VSCOは写真を編集するアプリで、撮った写真をフィルターや彩度などをかえて簡単に編集することができる。またインスタのように自分のアルバムを公開してメッセージを送受信することも可能なアプリ。

インスタのプロフィールにVSCOのリンクを張って、インスタは鍵アカウントであってもVSCO内のギャラリーは公開している人が多いです。

日本人でもVSCO使っている人を度々見つけますが、アメリカ人の女子にとってVSCOは生活必需品になっています。

インスタ映えを狙わないナチュラルな日常生活を乗せていくのがVSCO!
スポンサーリンク

Vsco女子に必要なもの

①Hydro flaskの水筒
②オーバーサイズのTシャツ・デニム
③ビルケンシュトック
④貝殻のアクセサリー
⑤kankenのリュック

Hydro flaskの水筒

これは、日本でも持っていると「おしゃれなアメリカのブランドだよね」と言われるくらい、日本人でも知っている人が多い水筒になっています。

アルミ製の肌触りが独特な水筒です。カラー展開も豊富でパステルカラーも綺麗です。

水筒におしゃれなシールを少し貼る
⇒ 自分のオリジナルの水筒になる

オーバーサイズのTシャツとデニム

VSCOガールの服装

・オーバーサイズTシャツをデニムにin
・ダメージジーンズを着こなす
・tiny&tinyでそろえる

VSCO girlはオーバーサイズのTシャツをだほっときます。

デニムはどんなものでも大丈夫です。短パンにしても長いダメージパンツでも映えます。

もしくは、tiny&tinyで袖のない小さなTシャツと短パンでビーチで写真を撮るのも夏のVSCO girlには必要不可欠になっています。

肌はこんがり焼けている!

靴はビルケンシュトック

ビルケンシュトックはサンダルのメーカーです。

・シンプルなデザインですがダサくない
・ヒールがなく、スリッパのように履ける
・色も派手すぎないカラー展開
⇒ ナチュラル女子には必要なアイテム

私の周りの日本人もこぞってビルケンシュトックを買っていました。ネイルを見せられるし、どんな服装にも合わせやすいのが特徴になっています。

この投稿をInstagramで見る

BIRKENSTOCK ~ . #summervibes #birkenstock

Ludovic Store(@ludovic_uy)がシェアした投稿 –

アクセサリーは貝殻で統一

ネックレスは貝殻の白いものを使って、ピアスには真珠をつけます。

日焼けした肌には白いアクセサリーが映えるのです。

アメリカのファッションブランドに行けば、アクセサリーとして売っています。

kankenのリュック

Kankenのリュックは色が豊富で形も可愛くなっています。

日本でもお洒落な人は持っているリュックです。アメリカの大きな教科書は入らないと思うので、遊び用のリュックです。

その中に、水筒やカメラなどの小物を入れて自転車に乗って写真を撮りに行きます。

写真の撮り方と加工の仕方

フィルターはC1で

C1フィルターは、ビンテージのフィルターになっていてフィルムカメラのような加工になる。画質の綺麗すぎず、彩度が暗めな加工で統一感がでる。

VSCOでフィルターだけ編集してインスタにあげる人は多いと思います。

VSCOで系統を揃えてからインスタに載せると自分の投稿に統一感が出てくるのです。

写ルンですをもつ

写ルンですのフィルムカメラも持ちます。

写ルンですは30枚とるまで現像ができない
⇒ どんな写真が撮れたのかはわからないドキドキ感とレトロな写真が好まれる

チェキを持っていて、チェキで写真を撮ることも可能です。

ベストフレンドとの写真を余白に日付を入れて携帯の後ろに入れておくのもかわいいです。

まとめ

日本で最近流行っているものが1年前にアメリカで流行っていることがわかります。最近自分の周りでも写ルンですを持っている友達や、オーバーサイズのTシャツにサンダルで学校に行く人を見かけます。

これから日本で流行りそうなのでVSCO girlからはまだまだ目が離せません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました