【箱根旅】大学生がオンライン授業の合間に行くGOTOトラベル

今はコロナウィルスの影響で大学での授業はほとんどなく、全てオンラインでの授業になりました。

去年は朝9時から夜6時まで学校にこもって授業を受けていたのですが、今年は9割型オンデマンド授業でいつどこで受けてもよいことになってます。そのため大学の授業の日であっても旅行に行くことができます。

今回は大学生4人で平日にGotoを使って行った箱根旅行について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

平日に箱根旅行

芦ノ湖 箱根 湖 - Pixabayの無料写真

授業があっても大丈夫

今回は火曜日と水曜日にかけて箱根旅行に4人で行ってきました。ちなみに私は火曜日と水曜日には計6個の授業がありますが、全てオンラインの配信型のため授業のことを考えずに旅行に行くことができました。

ちなみに火曜日と水曜日の授業は水曜日に旅行から帰ってきて、夜の2時間で全て課題も終わらせました。授業も倍速で聞けるので自分の暇な時間に半分の時間で学習ができます。

ちなみに私の友達は授業期間の1週間のうち2日間を国内、3日間を沖縄旅行で固めている猛者もいました。

オンライン授業は、旅行も簡単に計画できるとても柔軟な制度になっています。

リアルタイム授業は旅先のカフェで

1つだけ友達にリアルタイムの授業があったのですが、その時間帯だけWifiのあるカフェに行って授業を受けてました。

もちろんオンラインであっても顔出しをしなくてよいし、ご飯を食べながら一緒にオンライン授業をゆるく受けていました。

音もミュートだから本当につなげているだけだよ。

スポンサーリンク

Gotoトラベルで安く

File:Mt.Kanmurigatake from Owakudani 02.jpg - Wikimedia Commons

箱根に1泊2日して、昼ご飯や夜ご飯は惜しまずに使っても交通費とホテル込みで15000円くらいでした。

Gotoの偉大さ

ホテル代は35%引きな上に、地域共通クーポンが15%分つくのでしっかりとしたホテルに安く泊まれるうえに、ご飯も安く食べることができます。

今までGoto を使ってこなかったのですが、使ってみて初めてどれだけお得なのかがわかりました。

スポンサーリンク

大学生の計画性のない旅行

大学生4人で行ったのですが泊まる1週間前にやっと宿を予約して、前日に行きたいところだったり、ご飯の場所を考えました。

当日になってからも予定変更をするゆったりとした旅行だったよ。

午後スタートの1日目

行きたいところは決まっていたのですが、9時より前に家を出れない、起きれないということで箱根についたのは12時くらいでした。

ゆっくりチェックインして荷物を預けた後、お目当ての山薬というお店に行ったのですが、14時をすぎていても多くの人が並んでいて断念しました。

代わりのお店がなかなか見つからないで、3時になってしまいました。もう限界ということでベーカリーでもラーメン屋さんにでも入ろうかと思いましたが、やはり妥協できずにというあじさい坂上森メシというお店に行きました。

名物は海鮮ののったあじさい丼だったのですが、白米の炊きあがりに30分かかるといわれ、待てずにみんなで湯葉うどんを食べました。

湯葉は箱根で有名なグルメだよね。

そのあとは5時にロープウェイも海賊船も運行が終わるということでダッシュで回っていきました。海賊船にのったものの既に周りは暗くて何も見れまっせんでした。

海賊船に乗って箱根神社に行こうとしたのですが、違う港に降り立ち、そして箱根神社は4時までということで何もできずに終わりました。

そこから夜ご飯を食べて、宿に帰ろうとしたところバスは8時が終バスで逃し、結局タクシーに乗りました。

2日目はゆったり

次の日は箱根神社にリベンジして、そのまま小田原を観光するために小田原に移動しました。そこで授業を受けて、昼ご飯を食べ始めたのは3時半くらいです。結局疲れてしまって小田原城に行く元気もなくて、そこで解散になりました。

なぜそれでも楽しかったのか

D3 Tokyo自助行--箱根| Pupudog's Blog

誰と過ごすかが大切

確かに無駄な移動をたくさんしましたが、旅の醍醐味は観光だけでなく、人と過ごす時間だと思いました。

一緒においしいものを食べること、写真を撮ることが大切で計画通りに行くことよりも誰と過ごすかが大切になります。

私たちは行きたかったご飯屋さんやカフェは1つしか行けませんでした。敗因としてはインスタで単純に「#箱根グルメ」と調べて出てきた美味しそうなものを行こうとしたことです。

みんなも同じように調べてるから行きたいところが被るの。

予約ができないことが多いので行く場合は並ぶの覚悟、もしくは開店と同時に行くことが重要だということを知りました。しかしどこのご飯屋さんもとてもおいしかったです。

思い出を作れる

今回の旅では300枚程の写真と10本以上のビデオが撮られています。

写真は永遠に残るものなので、それだけでも行ったかいがあったなと感じることができます。

久しぶりの旅行の感想

大学一年生の頃は学校が忙しく、長期休みも部活があったので旅行はどこにも行けませんでした。

久しぶりの旅行は楽しかったです。オンライン授業だからこそ行けるものです。対面授業が増えてほしいと思っている一方で旅行に行けたり、バイトにランチの時間帯から入ることができる今の生活が気に入っています。

まとめ

今回は去年では考えられないような時期に旅行に行きました。楽しく過ごせたのでとても良かったです。

コロナが落ち着いたら、海外旅行や国内の違う地方への旅行もしたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました