スパトレの口コミと評判 魅力とデメリットを正直に紹介!

スパトレは1日158円で安いって聞いたけどデメリットはないの?

スパトレの注意点を正直に紹介していくね。

この記事を読むとそんな悩みを解決することができます。

よんでほしい人
・スパトレの入会を迷っている人
・デメリットを知ってから入会したい人
・スパトレの口コミを知りたい人

結論から言うと、スパトレは予習と復習の時間をしっかりとって独学をできない人にとってはデメリットの方が大きくなっています。

スパトレとは

スパトレは第二言語習得論・認知心理学・脳科学の研究結果を活用し確実に英語力を身に付けることを目的とした英語トレーニングサービス

大量のインプットと少量のアウトプットを学習の基本とし、英会話レッスンだけでなく自習を重視しているのがスパトレになっています。

日本人のサポートと外国人のトレーナーによるサポートで最大限の成果が出せるのです

料金プラン

スパトレプランと無制限プランに分かれています。

スパトレプラン:2980円(毎日1回25分)
無制限プラン:4980円(無制限にレッスン)

24時間レッスン可能なので、予約さえすれば自分の予定に合わせていつでもレッスンをすることができます。ちなみに無料7日間体験では無制限プランを提供してくれます。

スパトレの口コミと評判

良い口コミ・評判

オンライン英会話の中でも安いし、自分の弱点に沿って勉強出来た
予習復習が前提になっているから自然と、授業以外でも勉強をする習慣がつく
教材がレベルにあっていて、その中でアウトプット系の感想文などの課題をレッスン前に提出するので英語の実力が伸びやすくなっている

悪い口コミ・評判

講師の人数が足りていない
講師の質がバラバラで、授業直前の講師の変更が多い
厳しい先生もいて、授業が負担になった
ドタキャンがあって、不満がたまる

スパトレのデメリット4選

green plant in brown pot

①フリートークの時間がない
②予習・復習の時間を確保することがマスト
③講師数が少ない
④予約が必須

フリートークの時間がない

他のオンライン英会話だと、フリートークを授業にすることもできるのですが、シャドテンはカリキュラムに沿って進むため、フリートークという選択肢はありません。

留学直前期はフリートークに重点を置きたいな

自分の英会話を学ぶ目的を明確にしないと、入会してから思っていたのと違うと感じることがあります。

予習・復習の時間を確保することがマスト

スパトレでは予習と復習が必ず必要なので、軽い気持ちで受講することができないです。

授業中も無駄な雑談はほとんどないので、本気で英語の力を伸ばしたい人におすすめできますが、楽しく続けるのは難しいかもしれません。

講師が少ない

他の大手のオンライン英会話は講師が選べるほどいますが、スパトレはまだ講師数がそこまでおおくありません。

そのため、いろいろな人に習いたいと思っている人にはあまりおすすめできません。

予約が必須

予約は当日ではなく、早めに行わないと、講師の選べる人数が少なくなってしまいます。

隙間時間に思い立ってすぐに英会話ができるわけではないので、注意する必要があります。

予習しないとレッスンをする意味がないということから、そういった制度をとっているのかも。

スパトレをするべき人

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1.png

英語学習の仕方がわからない人

日頃忙しい人

お金を開けずに英語を学びたい人

自学学習が苦手な人

英語の学習の仕方がわからない人

スパトレでは初回の実力テスト後に日本人サポートでおすすめの教材を紹介してくれる
⇒ レベルに合った学習ができる

自分の学力に合った教材と方法で英語の勉強をしないと効率が悪いです

講師は目的に応じてどの教材を使ってどのように勉強すればよいのか的確にアドバイスしてくれます。

無料でも実力テストと7日間のトレーニングをしてくれるので、自分の勉強法をアドバイスしてもらうだけでも意味がある!

日頃忙しい人

英語スクールに通おうとしても仕事や学校の都合上、決まった時間帯に行くことが出来ない人も多いと思います。

しかしスパトレでは24時間対応しているので日中忙しい人にも最適になっています。

やりたいと思ったときにレッスンができるからいいよね。

お金をかけずに英語を学びたい人

英会話スクールはレッスン時間が短いにも関わらず、月謝が高くなっています。

それに比べてスパトレは24時間トレーニングが可能で、月額2980円のため、継続して学ぶことが出来るのです。

スパトレプランであっても1レッスン単価96円になっているので、とてもお買い得!

自学学習が苦手な人

自学学習が苦手な人が英会話学校に行ってもその1レッスンだけでそれ以外は勉強しません。

スパトレはトレーニングの前に宿題をこなすこと、終了後は授業動画を確認して復習が必要
⇒ 自学学習が習慣になる

自分が理解した内容についてプロのトレーナーがチェックしてくれて、やったきりにならないところが良いところです。

スパトレのレッスンはどんな感じ?

ま自分の鍛えたい技能によっていろいろな授業を受けることが出来ます。

例えばシャドーイングやディクテーションでは聞いた英語を認識することでリスニング力や言語認識能力が鍛えられます。

エクスプレッションビルディングでは、読むことと聞くことを通じて英語の知識を蓄えることが出来ます。

その他にも資格試験対策やライティングを向上の授業、瞬間英作文を行う授業など自分のニーズに合わせた学習をすることが可能になっています。

スパトレの魅力

朝活をしながら英語が勉強できる

画期的な教育システム

教材を押し売りされない

朝活をしながら英語を勉強できる

24時間体制なので、自分を律して朝の時間に英語を勉強する人もいるみたいです。朝の時間は頭が一番活性化されている時なので、いつもよりも早く起きて時間を有効活用することができます。

集中できて勉強効率も良いよ。

画期的な教育システム

第二言語習得論に基づいた学習体型が整えられているので、科学的に有効とされている方法で学習を行うことができます。学習成果を最短で得るためのカリキュラムが組まれていて、短期間で大きな学習効果がでるのです。

自習の力もつき、英語教室に頼らないハイブリットな勉強法を確立することが出来ます。

教材を押し売りされない

英会話教室によっては英会話教室が出版している英語の教材を買い、それに沿って授業が進んでいきますが、スパトレでは市販教材でもオリジナル教材でもどちらを使っても授業を受けることが可能です。

教材が豊富なので自分の目的に合わせて、講師と相談しながら教材を選べる!

スパトレの無料レッスン

スパトレの無料の診断テストを受けると実力がわかり、さらに自分に合った学び方を探す7日間の無料体験が受けられます。

7日間はスパトレプランだけでなく、無制限プランにもトライアルできる
⇒ スパトレがどんなものか体験することができる

もちろん7日で嫌になったらやめればよいので、まずは行動することから始めてみるのが良いと思います。

まとめ

今回はスパトレについてまとめていきました。まだまだ始まったばかりのサービスで講師数や、会員数は他の英会話教室に比べて少なくなっていますが、教育システムはとても高度になっていることがわかります。

自分の隙間時間に英語の勉強をしたいと思っている人がいたら7日間の無料体験から始めて見るのが良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました