海外ドラマSUITSが英語学習上級者におすすめな5つの理由

英語を楽しく勉強するためには海外ドラマを見ることがいちばんの早道だと思います。

SUITSは英語上級者向けと言われているように、弁護士事務所でのドラマになっているので単語の語彙や会話の内容のレベルが高くなっています。

しかしステップアップした英語学習にはSUITSのような英語が必須になっているので、今回はSUITSが英語学習に向いている理由を紹介したいと思います。

英語に自信がない人は以下のドラマがおすすめです。

スポンサーリンク

SUITSはどんなドラマ

person wearing white dress shirt

SUITSはアメリカのニューヨークの弁護士事務所のドラマ。頭のきれる敏腕弁護士ハーヴィースペクターと、瞬間記憶を持つ天才マイクロスがタッグを組んでいくつもの裁判に勝利していくストーリー。

ハーヴィーの働く弁護士事務所はハーバード出身の弁護士しか働けないのですが、マイクは麻薬の運び屋まがいのことをして、大学に行っていないにも関わらず、経歴詐称をして働くことになります。

決して堅いドラマなわけではなく、笑いも愛も、友情もすべて含まれるどらまになってます

そして、もう一つの見どころはレギュラーメンバーのメーガン・マークルが放送中にイギリス王室のヘンリー王子と結婚したことです。ニュースで見ることの多いメーガン妃をドラマの中で見れます

美男美女のキャストがドラマを華やかにしているよ!

スポンサーリンク

英語学習にあっている5つの理由

①ビジネス英語を学べる
②会話のスピードが速い
③見れる媒体が多い
④エピソード数が多い
⑤楽しく続けられる

ビジネス英語を学べる

スクールドラマ
⇒日常会話、スラング
SUITS
⇒ビジネス会話、フォーマルな英語

人とコミュニケーションをとる目的で英語学習をするなら普通のドラマで十分ですが、ビジネスの場所で英語を使おうとすると、単語力や会話の質も劣ってしまいます。

SUITSではビジネス系の会話が5割、日常の会話が5割で成り立っているので、バランスよく勉強をすることが出来ます。

SUITSではメインの舞台がオフィスだから法律がらみやビジネスの場所で使える英語がたくさん出てくる!

会話のスピードが速い

これはアメリカのドラマで共通していることです。高校生の英語も早いですが、SUITSのドラマの中の相手を論破する弁護士の会話スピードはもっと速くなっています。

会話の内容も高度だから、一つでも聞き逃してしまうと追いつけなくなる!

会話の中に難しい単語がたくさん使われているのですが、それがストーリーの鍵になっていたりするので、英語学習の上級者におすすめできるのです。

見れる媒体が多い

見る手段
①Amazon prime
②Netflix
③U-next

学生の“>アマゾンプライムならば、月額250円になっているので、入るしかないと思っています。

今は6か月無料キャンペーンがやってる!

またKindleではスクリプトも入手することができ、英語学習の助けになります。

ネットを探せば、1話ずつのあらすじをまとめたサイトも多数存在しているので、私はエピソードを見た後に自分の理解があっていたかどうかを確認しています。

逆に見る前にあらすじを読むことで、ストーリーが理解しやすくなることもあります。

エピソード数が多い

シーズン数:9
エピソード数:134
放送期間:2011年-2019年

また、1話は前回のおさらい部分も入れて40分程度になっているので隙間時間に見ることが可能です。

映画であると見始めたら2時間たってしまうこともありますが、SUITSは電車の中や寝る前に集中してみることができます。

全部見終わったら相当な英語力がつく!

楽しく続けられる

ストーリーが面白くて、展開が予想できない
⇒次が早く見たくなる!

時には面白く、時には厳しい現実をつきつけられられます。また恋愛、友情、家族を思う気持ちなど感情的になることももちろんあります。

3日坊主にならないことが大切だよね。

日本版スーツと見比べながら見ることによってさらに楽しめると思います。個人的にはアメリカ版のほうが好きです。日本の文化に融合したスーツも興味深かったです。

スポンサーリンク

SUITSが人気な理由

①堅いドラマではない
②ニューヨークの一流階級の暮らしが見える
③キャストのスーツの着こなし方がかっこいい
④仕事のモチベーションにつながる

シーズンが9まで出ていて、日本版のスーツがドラマ化されたことからもどれだけスーツが人気であるかがわかると思います。

弁護士の仕事自体あまり身近なものではないので堅いイメージがありますが、知識がなくても理解することが出来ます

男女ともに人気で男性にはかっこいい働き方が学べたり、スーツの着こなし方を学べる、女性ではオフィスコーデの参考やキャリアウーマンとして尊敬することができます。

まとめ

今回はスーツについてまとめてみました。アメリカに留学した時、アメリカ人でも見ている人は多くて会話のネタになることもありました。

英語力をさらに高めたい人、楽しく英語学習をしたい人はSUITSをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました