【大学生】おうち時間の有意義な過ごし方・充実させるには?

私は大学2年生で普段はバイトに部活に勉強に忙しい毎日を送っています。また、1日予定がない日もカフェに行って作業をしたり、英語の資格試験の勉強をすることが多いです。

そして1月に2回目の緊急事態宣言が出て、再び家にいる時間が増えました。

今回は一日家にいる時に自分が何をしているか、おうち時間の過ごし方について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

家にいることが好きか

私は基本的に家にいることが好きです。しかし家にいると知らないうちにベッドで寝ていたり、お菓子を食べていたりするので1日中家にいることは避けるようにしています。

いつもは部活やバイトで予定がない日が1か月に1度もない状態が続き、家にいる時間のほうが短いので年末年始に家にどれだけこもれるかチャレンジしたところ3日間家から出なくても楽しく過ごせることに気が付きました。

家で24時間過ごすとなってもいろいろなことが出来るのであまり飽きることがありません。

スポンサーリンク

おうち時間の過ごし方

①映画をみる
②YouTubeをみる
③お昼寝をする
④ブログを書く
⑤勉強をする
⑥筋トレ
⑦SNSをみる

映画を見る

2000以上の無料パソコン&コンピュータ画像 - Pixabay

ネットフリックスやアマゾンプライムで映画を見ることが好きです。私は最新の映画やドラマも好きですが、昔のベストセラーを見るのも好きです。映画をみることは教養につながるし、会話のネタになることも多いので無駄な時間の使い方ではないと思います。

おすすめの勉強方法
英語字幕、英語音声で聞くこ
そのあとに原書を読むことで英語の本を読むきっかけ作りにも。楽しく勉強するのにおすすめです。

今はSUITSに再びはまっています。内容は少し難しいですが、敏腕弁護士が次々と勝っていく爽快感が見ていて楽しいです。

ネットでお勧めのドラマ、映画と調べればたくさん出てきて見るものに困ることがありません。

SNSをみる

おすすめのInstagramer
たい。|ガジェット・大学生の暮らし術
おすすめのTikToker
修一朗

インスタグラムに関しては自分の友達の投稿を見ることもありますが、インスタで商品紹介をしている人などを見ることがおおいです。私はTaiさんのインスタを見ることが多いです。

たい。|ガジェット・大学生の暮らし術

この人はインスタをメインにブログをやっていて、ブログのデザインやインスタのデザインがとても好みなので参考にさせてもらっています。

たいのお部屋|持ち物で生活を豊かに (taichinoblog.com)

TikTokはインスタと同じ感覚で見ます。一般人でもファンが100万人いる人もいて、その人がどのようなコンテンツを作っているのか、ブログの参考になることが多いので、見ています。

修一朗

私のお勧めは修一朗さんです。毎日18時に投稿すると決めていて、簡潔に面白さが1本の動画に収まっているのが見どころで、動画づくりにストイックで人生を変えたところを尊敬しています。

昼寝をする

Baby Sleeping Cute - Free photo on Pixabay

ベットの中に入って15分寝ることが多いです。タイマーをセットして15分の眠りをした後に結局延長して1時間くらい寝てしまうことがほとんどです。

昼寝をした後はボーっとしてしまって再び勉強するには時間がかかってしまうので、本当に眠い時とバイトまでの時間と時間が決められるときだけ寝るようにしています。

昼寝は自分に時間のある時しかできないし、幸せな気持ちになれるので悪くないです。

ブログを書く

1,000+ Free Workplace & Office Photos - Pixabay

ブログを書くこともあります。ブログは基本的にカフェで書いていますが、家にいて何もやる気が起きないときはブログを書いています。

ブログを書く理由
ブログは書いていて楽しいし、自然と時間が過ぎていくので暇つぶしに書きます。
もちろん自分のブログが誰かの参考になることが一番うれしいことです。

ブログのネタ探しや、他の人のブログを読むのも楽しいです。まとまった時間のある時にブログの修正だったり、レイアウトの変更、自分のSEOが上がらない原因について勉強したりしています。

勉強をする

特に1月からテスト期間に入ったので正月はテスト勉強をすることが多かったです。

しかし、年明け、緊急事態宣言が発令されてテストが全てオンライン課題に変更されてしまったのですが、勉強したことはいつか役に立つと思っています。

他には就活に向けて英語の勉強をします。英語は苦手なのですが、勉強を継続しています。

筋トレ

Female Model in pose after gym workout - Free Image by Sukh Photography on  PixaHive.com

筋トレは部活の長期オフでします。コロナの自粛期間中も毎日のように筋トレをしていました。片手で筋トレ動画を見て、片手でユーチューブを見ながら楽しく毎日筋トレをしていました。

自分を磨きたいという気持ちがあれば家で筋トレをすると、すぐに体に変化が現れます。また、筋トレを始めると食生活を改善したり、健康的な生活をするように意識するのでおすすめです。

YouTubeを見る

私は最近はテレビを見るのであればYouTubeを見ています。YouTubeはコンテンツが短くて一つの動画が10分程度なので見ていて飽きないし、いろいろな人がいるので見ていて楽しいです。

大体2倍速にしてみること2倍の情報量が1度に入ってくるので、とても得した気分になります。

よく見るのは女子大生のVlog系のおしゃれな動画や、飯テロのおいしそうな動画が多いです。

おすすめのYouTuber
①コムドット
②早起き大学サッカー部

コムドットはユーチューブへの熱い思いと高い目標を掲げてがむしゃらに頑張る姿が自分のブログを書いているときの刺激になるので見ています。

コムドット

周りにどんなに不可能と言われても、目標を高く掲げてそれを達成するところ、疲れていても24時間助け合って編集して毎日動画を更新し続けるところを尊敬しています。

早起き大学サッカー部

早起き大学サッカー部は単純に自分の部活生活に重ね合わせています。私は5時30分に起きて寒いだの眠いだの言っているのですが、早起き大学さんは4時に起きてそこから時間がない中動画を面白楽しくとっているので、自分も頑張ろうという気持ちにしてくれます

また部活が終わった後に筋トレをしたり、自主練をしたりと忙しい中でしっかりとひたむきに練習するところを見習いたいと感じました。

スポンサーリンク

まとめ

今回は私のおうち時間の過ごし方についてまとめてみました。学校にほとんど今年は行かずにおうち時間が増えていたので自分を振り返る良い時間でした。

2回目の緊急事態宣言で家で過ごすことが増えると思うので参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました