
就活サイトは世の中にたくさんあふれているよね。

登録しておくべきものとかある?
今回は私が就活で主に使ったサイトのワンキャリアを紹介します。
就活は情報戦と言われているのに加え、どんどん早期化しているので24卒の方は登録してみて下さい!
周りも皆1番使っていたサイトとして挙げているので、先に登録しておくことをおすすめします。
この記事でわかること
・ワンキャリアの活用法
・ワンキャリアで何ができるか
・どうつかっていたか
就活サイトはどんな時に使うの?
・ESを書くとき
・面接対策
・企業研究
・締め切りを確認するため
上記のように就活のどのフェーズでも使うことが多いです。
あとは、コラムなどを読みながら暇つぶしをするのも楽しいです。
おすすめサイト
・外資就活ドットコム
・ワンキャリア
>>外資就活ドットコムの登録はこちらから
↑ここから登録するとアマギフ1000円分もらえます!
>>ワンキャリアの登録はこちらから
↑ここから登録するとアマギフ1000円分もらえます!

今回はワンキャリアに焦点をあてて紹介していくよ!
ワンキャリアとはどんなサービス?

月間で約150万人の就活生が訪問する国内最大級の就活対策サービス。ES、体験談、選考対策などのコンテンツが充実していて、多くの就活生のサポートを行っている。

就活の時期はほぼ毎日見ていた!
特にESや体験談が見やすく、量も多いので企業を受ける前に確認していました。
ワンキャリアの良い所
ワンキャリアを今まで使ってみて、良かった点を紹介していきます。
良いところ
・ESが読み放題
・面接対策になる
・締め切りを見逃さない
・ワンキャリアライブが面白い
・完全無料などなど
ESが読み放題


ESってどうやって書けばいいのかわからない!
ワンキャリアのESが一番充実していると思います。ESを書くときは書く前に必ず確認していました。
ワンキャリアに投稿されているESは審査も通っている
⇒ 内容が充実していて信頼できる
特に企業の志望理由などは読んでいるだけで企業研究につながるので、おすすめです。
面接対策にもなる
ワンキャリアには経験談が載っていいて、その中に面接で聞かれたことや面接の様子も載っています。

想定質問リスト集を作っていたよ!
先輩の面接のコツやアドバイスを参考にして面接に臨んでいました。
締め切りを見逃さない

企業のインターン情報や本選考情報が載っているから選考情報を見逃しにくい
ワンキャリアには45000以上の企業の情報が載っています。気になっている企業や今まで知らなかった企業もわかるのが特徴です。

定期的に確認することが大切!
ワンキャリアライブが面白い
ワンキャリアはオンラインセミナーにも力を入れています。
特に役に立ったのが、YouTubeで配信されるウェブ会社説明会です。
ウェブ会社説明会とは
1つずつの企業が出てきて、その企業の魅力を話してくれる。求めてる人材や企業理念、仕事内容を教えてくれる貴重なライブ!
どのような学生を求めているのかがわかるので、ESなどの参考になります。
就活記事が面白い

ユニークな就活が随時更新されています。以下に最近の記事の例を紹介します。
・受かるPR例文集
・外資企業に興味があるあなたへ
・エントリー企業の志望理由の書き方
・面接で観られる2つのコミュ力とは
・お祈りもらってからが勝負です

隙間時間の読書に最適!
完全無料で利用できる
完全無料で全てのサービスを使えるのが、1番の特典です。
全てのサービスを使うためには、会員登録が必要になりますが、一度登録しておくとずっとログイン状態を維持できます。

スマホのアプリもあるから、携帯でも見れる!
>>ワンキャリアの登録はこちらから
↑ここから登録するとアマギフ1000円分もらえます!
ESを投稿するとギフト券ももらえる
自分がお世話になった分、還元するとお礼でアマゾンギフト券がもらえます。
キャンペーン中などを含めると、高くて1万円のギフト券がもらえる
⇒ 小遣い稼ぎになる
もちろん個人情報が公開されることがないし、自分の出したESのコピペを使えばよいので、隙間時間に稼げます。
ワンキャリアのデメリット
特にデメリットはないのですが、他の就活サイトで使えるサービスでないのがあります。
メンター制度はない
メンターとは、就活生1人ずつにサポート役としてついて、ESの添削から面接対策、就活のアドバイスをしてくれる人
メンターなどについてもらって就活をサポートしてもらいたい場合は以下のサービスがおすすめです。
この場合は完全無料で就活のES添削から面接対策まで行ってくれるので、登録して損がありません。
もしメンターの人とあまり合わない場合は変えることもできます。
ワンキャリアの口コミ
まとめ
就活は情報戦と言われているからこそ、多くのサイトに登録しても良いのではないかと思います。
その中で取捨選択できるのが一番良いと思います。
コメント