大学生から始められる部活に何がある? 初心者の多いスポーツを紹介

大学生になったから、新しいスポーツをしてみたいな。

大学生でも始められるスポーツはなにかな。

サッカーや野球といった部活はスポーツ推薦で入った人がいるので、高校の部活程度の人にはなかなか出場機会が少ないのが現状です。

しかし、部活の中にはカレッジスポーツといってほとんどの人が大学生から始めるスポーツが存在します。

そこで今回は大学生からでも始められるスポーツを紹介します。

スポンサーリンク

どんな人が部活に向いているか

・スポーツが好きな人
・大学時代何かに打ち込みたい人
・切磋琢磨したい人
・規則正しい生活がしたい人

部活に入るには相当大きな覚悟が必要になります。

拘束時間も長く、理不尽なこともたくさんあります。

それでもスポーツが好きで、大学で何か打ち込むことを見つけたり、仲間を見つけるなら部活に挑戦することをお勧めします。

スポンサーリンク

初心者が多い部活

woman lacrosse player running on field at daytime

初心者が多い部活
・ラクロス部
・ボート部
・ホッケー部
・自転車部
・航空部
・ヨット部
・アーチェリー部

ラクロス

ラクロスはカレッジスポーツといわれ、大学ではメジャーなスポーツ
⇒ 高校でラクロス部があるところはあまりない

そのため皆が同じところからスタートすることができます

ラクロスはクロスとボールを使って行います。高度なテクニックは必要ありません。

実際に男子のラクロス部は、サッカーから転向した人や、ラグビーから転向した人で活躍している人がたくさんいます。

ラクロスのよいところ
・人口が多く、試合数が豊富
・初心者でも活躍できる
・部員が多いから友達がたくさんできる

色々な学部の友達ができるよ。

ボート

ボートは男女ともに大学から始める人が多いが、体育会の中でも厳しい部活になっている

ボート部は練習場所が限られるので、寮暮らしをしているよ。

ボート部のよいところ
・一緒に暮らすと絆が深まる
・豊富な練習量
・筋肉がつく

男女ともに大学から始めることが一般的なので、初心者でも歓迎されます。

筋力が必要になるので、筋トレが好きな人や大学生になって新しいスポーツに挑戦したい人が所属しています。

注意点
朝に練習、授業を受けて練習と、コミット力が求められるので他のことがしにくい

グラントホッケー

これも日本ではまだなじみのないスポーツですが、海外では有名なスポーツなっています。

スティックとボールを使って行うスポーツなので、慣れるまでに少し時間はかかります。

ホッケーのよいところ
・初心者がほとんど
・小柄な人でも活躍できる
・海外では有名

ルールは少し難しいですが、新しいことに挑戦したい人におすすめです。

ホッケーはラクロスに比べて部活の歴史が長いよ。

自転車部

people riding bicycles on road during daytime

自転車部は過酷ですが、大学から始められるスポーツです。

自転車部に向いている人
・自転車が好きな人
・体力と筋力に自信がある人
・朝が強い人
・旅行好きな人

競輪場を走ることもあれば普通の道路を走ることもあります。

授業前にサイクリングをすることでさわやかな気持ちになるよ。

サイクリングに関しては部活以外にもサークルのサイクリングがあるので、楽しくサイクリングをしたい人はサークルをおすすめします。

航空部

航空部はグライダーというエンジンのない飛行機に乗って空を飛ぶ部活です。鳥人間のように設計をするわけではなく、いかに上手にグライダーを操縦するかを学んでいく

在学中に国家資格である「自家用操縦士資格」の取得を目指して一人前のパイロットになることも可能になっています。

大学生になってから始められる部活なのでスポーツ自体が苦手でも挑戦することが出来ます。

注意点
遠征費や備品費が高く、お金がかかってしまうため、金銭的に余裕がないと大変

他にも

他にも水上スキー部や自動車部、ヨット部にアーチェリー部などユニークな体育会系の部活が多く存在します。

自分の大学のネットを検索してみてください。

各部活のSNSをチェックすると、日ごろの様子がよくわかるよ。

スポンサーリンク

体育会に入るメリット

women standing on field

①深い友達ができる
②暇がなくなる
③打ち込むことができる

深い友達ができる

部活でほぼ毎日のようにあっているとそれだけ仲良くなることができます。

大学ではヨッ友(挨拶をするだけの友達)が多くなるのは有名な話ですが、部活に入ると一生の友達が作れることは間違いありません。

苦しいことを一緒に乗り越えた友達だからこそ深い絆が生まれるのです。

暇がなくなる

大学生と言えば人生の夏休みとよく言われますが、部活もバイトも勉強も頑張ろうとすると暇はなくなります。

忙しいのが好きな人は部活をおすすめします。また朝が早いので、規則正しい生活を送れます。

打ち込むことができる

大学生の間に何か打ち込むことができると楽しくなります。例えば同じ時間をサークルの友達との遊びに使うのであれば、部活をして自分を追い込むのも楽しいと思います。

部活に合うかはちゃんと見極めること

ある人はスポーツをしているのが、好きで勝ちにこだわるのがスポーツの醍醐味と言いますが、ある人は大学生になってまで、早起きして、スポーツをする理由がわからないといいます。

確かに楽しくスポーツをやりたいならサークルにたくさんのスポーツがあるので、そこに入ればよいと思います。

もし、体育会に入りたいけれどできるスポーツがないとなれば新しいスポーツに挑戦するのもよいし、マネージャーとして支える立場になるのもよいと思います。

まとめ

今回は大学生から始められるスポーツについてまとめてみました。いろいろ大変なこともあると思いますが、大学生で何をしたいかを考えて進められると良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました