飲食バイトの志望理由の書き方【コピペ可能例文5つ】

飲食店のバイトをしたいけど志望理由が思いつかない

どんなことを言えばいいのかな。

この記事では志望動機でコピペできる例文を紹介します。

読んでほしい人
・飲食バイトの面接を控えている人
・志望理由が特にない人
・当たり障りのない志望動機が知りたい人

正直、志望理由はそこまで重要ではないため、時間をかけずにパパっと決めてしまいましょう。

スポンサーリンク

コピペ可能志望理由例文

person serving burger with pitcher of juice

①コミュニケーション力の高さ

特にサービス業であれば、お客さんと他のバイトの人とのコミュニケーションが大切になります。

そのため、社交的な性格はプラスにとらえられるでしょう。

コピペ可能例文
私は人を笑顔にする接客をしたいと感じ、貴社で働きたいと考えています。私は周りの人からすぐに友達になれる、話しやすいといわれることが多いです。ホールスタッフになったら、人を笑顔にしてまた来たいと思ってくれるようなスタッフになりたいと思います。

②家が近いから

家が近いことは盲点になりやすいポイントです。

台風の日や、交通機関が乱れている日
⇒ 家から徒歩で来れる人は重宝される

実際に台風の日に呼び出された!

また、交通費を払わなくてよいのは会社的にも嬉しい所です。個人としも時給外の移動時間は短い方がお得になります

家が近いだけだけだと少し弱いから+αが必要になるよ。

コピペ可能例文
私が貴社のレストランを志望した理由は小さいころから慣れ親しんでいるレストランで働きたいと感じたからです。以前訪れたときもよい接客で迎えてくれたことから私もこのような雰囲気の良い所で働きたいと思いました。また、家から近いということもあり、働きやすいと考えました。

③人からの紹介

人からの紹介は特に大きいです。自分も職場になじみやすいし、会社としても人柄を事前に聞けるので、安心して採用できます。

友達紹介キャンペーンも多いので、活用できるかもしれません。

私も友達紹介で5000円の食事券もらえた!

コピペ可能例文
私が貴社を志望する理由は友達が働いていて、おすすめされたからです。マニュアルがしっかりしていて労働条件が良く、自分自身を成長できるところに魅力を感じました。また、職場ではアルバイト同士の仲が良いと聞きました。私はアルバイトを選ぶ上で人とのつながりも大切にしているため、学校以外のコミュニティとして貴社を選びたいと感じました。

④人の役に立ちたいから

サービス業において、相手を第一に考えられる人は採用されやすいです。

ちなみに、私も「飲食の面接で最近人助けをした経験はなにか」という質問をされました。

コピペ可能例文
私はバイトを通して、人の役に立ちたいと思いました。自分は地域のボランティアに参加した時に人のために何かをすることの素晴らしさや楽しさを見出しました。良いサービスを提供し、お客さんを喜ばせることで社会に貢献したいと思います。

⑤バイトを通して成長したい

もし現段階で接点がないのであれば、アルバイトを通して成長したいと未来系でもよいです。

アルバイト経験は就活でも役立つように、アルバイトをする中で得られることは多いです。

コピペ可能例文
私がアルバイトを志望する理由は多くの人とかかわり、責任のある仕事をすることで自分自身を成長したいと感じたからです。お客さんとの信頼の上で成り立っている仕事は緊張感があります。そのような環境で将来働くイメージを作りたいと思いました。

スポンサーリンク

面接で気を付けること

Brown's Bar-B-Q storefront

①土日は入るという
②閉店まで働く
③笑顔を心がける
④長く働くアピール

土日は入るという

土日に入れないと書くと高確率で落とされてしまいます

主婦さんなどが土日にいない
⇒ 土日祝日を○にすると受かる可能性が上がる!

また柔軟にシフトが出れる人が欲しいので、自分が空いている時間は全て入る覚悟で面接を受けた方が良いです。

バイトをしている中で、減らしていけるから心配はいらないよ!

土日はダメ、シフトは一日3時間くらいが良いなど条件をたくさん付けると落ちてしまう可能性が大きいです。

閉店まで働ける

女子の大学生だと22時までしか働けないという人も多いです。

22時までの枠で働きたい人は多い
⇒ 閉店まで働けることをアピールするべき

私も実際面接のときに閉店まで入れるかどうかを一番強く聞かれました。

夜遅くまで働きたくない場合は、塾講やデパート、商業施設に入っている飲食を狙う必要があります。

笑顔を心がける

飲食においては笑顔とはきはきとした受け答えが大切になります。

裏方のキッチンであっても、コミュニケーションは大切になるので最低限の清潔さと笑顔で面接に臨みましょう。

上は白っぽい服を着るのがおすすめだよ。

長く働くアピールをする

バイトを雇っても1年でやめられてしまったら、せっかく研修もしたのにもったいないです。

もちろん、夏休みなどの長期休みも継続して入ることが求められます。

大学4年間続けるくらいの勢いがいいよ!

スポンサーリンク

アルバイトの選び方

長く働くなら自分に合ったアルバイトでないとすぐやめたくなったり、意味がないと感じてしまいます。

そこで、アルバイトをしっかり見極める必要があります。

バイトを選ぶ上で見ること
・シフトの融通が利くか
・家から近いか
・出会いはあるか
・稼ぎやすいか
・シフトの長さ
・スキルアップにつながるか

以下のブログに詳しく書いているので、興味があればぜひのぞいてみてください。

応募する際のお得情報

spilled coins from the jar

マッハバイトを通して、バイトに応募すると最低でも5000円、最大で1万円もらえます。

そのため、マッハバイトで自分が受けたい求人があるかどうかをまず探してみるのがおすすめです。

翌日にもらえるのが嬉しいところ!

あとは特徴、職種、エリアからもバイトを探せるので、自分にぴったりの条件下でバイトをすることができるのがうれしいところです。

>>マッハバイト公式ホームページはこちらから

お得情報は積極的に活用していきましょう!

まとめ

今回はアルバイトの志望動機についてまとめてみました。

志望動機はバイトの面接で聞かれることなので、当たり障りなく良い印象を与えることは大切なことになります。

志望動機は簡潔に伝えられるようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました