ブログ初心者がやるべき5つのこととやるべきでない3つのこと

ブログを始めたけど何から手を付ければよいかわからないな

ブログ初心者が最初にやるべきことを紹介するね

ブログを立ち上げてみたものの、「何から手を付ければよいかわからない」「最初にするべきことわからない」悩みがある人がいると思います。

今回はブログ初心者に向けて最初にするべきことを紹介していきます。

スポンサーリンク

ブログ初心者が最初にやること

silver MacBook beside space gray iPhone 6 and clear drinking glass on brown wooden top

①ブログの書く内容を決める
②Twitterを始める
③収益化の準備
④目標を立てる
⑤デザインテーマを決める

ブログの書く内容を決める

ブログの種類
・雑記ブログ
・特化ブログ

違いは何かな。

雑記ブログ
⇒ ジャンルを絞らずに自分の書きたいことを広く書く
特化ブログ
⇒ 特定のキーワードに関してのみの記事を書く

人によっては特化ブログで専門性のあるサイトを作り、サイトの信用度をあげたいという人もいるし、中には分野を決めずにいろいろな記事を書いていきたいという人もいます。

私は大きなテーマを3つくらい決めて書いていくことをおすすめするよ!

特化ブログはテーマが決まっていて収益化をしやすいメリットもありますが、書いていてつらくなることがあるので、1つに絞りすぎないことがブログを長く続けるコツかなと思います。

最初は雑記ブログ
⇒ 収益化のために特化ブログを別で作る

ブロガーで成功している人は、何個もサイトを持っていることが多いよ。

ちなみに私は留学の体験をブログで書きたかったので最初は留学の記事中心でしたが、今ではインスタと連携させるために大学生向けの記事も多くなっています。

Twitterを始める

トップブロガーの分析の視点であったり、同じブロガーとつながることができてモチベアップにつながる

かきあげたブログをツイートすれば読んでくれる人もいるし、他の人のツイートから勉強することが出来ます。

ツイートが参考になる人
・マナブさん
・Tuzukiさん
・ガオさん

ブログ開設と一緒に作るのがいいね!

#ブログ初心者や#ブログ更新しましたなどのハッシュタグを効果的に使ってフォロワーを増やしていきましょう。

収益化の準備

ブログを収益化をする方法はアドセンスやアフィリエイトなどがあります。

アドセンス:クリック報酬型
アフィリエイト:成果報酬型

アフィリエイトの方が報酬額が高いのでサイトのアクセス数が少なくても報酬を得ることができます。

また、自分で広告の内容を選べるので、自分のサイトにあった広告を出せるのが特徴になっています。以下の2つは審査がなくて、無料で登録できるので、おすすめです。

>>もしもアフィリエイト
>> A8.net

目標を立てる

まずは「何記事を書いてみる」「何文字の記事を書く」などの数値ベースの目標を立てるのがおすすめです。

私がブログを始めたころは暇だったからとりあえず毎日更新していたよ。

その方がいろいろなことが学べるし、その時の辛さがあったからこそ今でも定期的にブログを書き続けることが出来ています。

週に何記事とノルマを決める
⇒ 継続的にブログを書く習慣がつく

リライトをするのでそんなに最初からクオリティを気にしなくてもよいので、どんどん記事を量産していくことが最初は大切な気がします。

デザインテーマをきめる

ワードプレスにも多くのテーマがあります。

私の使っているデザインCocoonは無料でSEOも強いということで、私がブログを始めた当初は多くの人が使っていましたが今では少し廃れている気がします。

私も忙しさがひと段落着いたら有料のテーマを使おうと思ってる!

私的おすすめ
・AFFINGER(SEOや機能性が高い)
・SWELL(デザイン性、操作性)

ブログをやっていると、サイトがどのテーマを使っているかわかるのですが、検索上位にあるのはやはりAFFINGERが多い気がします。

サーバー代も出したばっかりで新たなお金を出すのが渋い人、続けられるかわからない人はコクーンでもちろん良いと思います。

スポンサーリンク

やってはいけないこと

Dream Big text

①自分語りの記事を書くこと
②完璧を目指すこと
③目先の収益にこだわること

自分語りの記事をかくこと

私も最初の方は自分語りの記事しかなかったよ。

ブログの運営報告は多くの人に需要がありますが、自分の武勇伝の記事はトップブロガーでない限りあまり読まれません。

あくまで読者目線で読者の疑問に答える記事を書いていくことが必要になります

経験談を使う時
⇒ のべている論理を助けるために自分の経験を添える程度

実際に読者の疑問に丁寧に答えているブログがGoogleに評価されやすいし、ブログ滞在時間が長くなります。

チェックポイント
・読者の答えになってるか
・わかりやすいか
・無駄がないか
・ニーズのある記事か

私も最初は2000字以上にするために、無駄なつけたしをしていましたが、記事タイトルに関係ないことはそぎ落としましょう。

完璧を目指すこと

先ほども言いましたが、ブログはリライトをしていくものなので、完璧を目指して1記事に多くの時間を割いていると挫折してしまいます。

そのため、最初は2000字を目安に目標を設定して書いてみることをおすすめします。

その時は完璧だと思っていても、一か月たってから見返すと改善点がたくさん出てくるよ。

後から見返して、こんなひどい記事書いていたんだと思うくらいがちょうど良いです。

目先の収益にこだわること

ブログを始めて1か月で収益を出せることはない
⇒ 最初は我慢強く記事を書いていくことが大切

自分のペースで書くことが一番大切な気がします。

周りの人の収益報告であったり、アドセンス合格報告をみて悩まずにブログを書いていきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回はブログの初心者がやるべきこととやるべきではないことを紹介しました。

今からブログをはじめたい人、ブログをセットアップしたけれど何をしたらよいかわからない人はぜひ参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました